東北®日記

東北楽天ゴールデンイーグルスに陶酔する親爺の戯言

東日本大震災

イレブン、マーチ。



1ヶ月ぶりの更新です。去年の3月11日以降、あまりブログを書く気になれなかったのですが。

台湾代表との震災復興ゲーム。

先発のマー君は力み過ぎでした。
意気込みはビンビンに伝わってきたのですが。

“プレイ”ボールなんだから、シリアスなゲームでも野球を楽しむ気持ちを忘れずにいて欲しいですね。

7.24オールスターゲーム@仙台

7月24日のオールスター戦開催球場が、
東京ドームからKスタ宮城に変更されました。

もちろん理由は被災地の復興支援。
被災者ら数千人が招待されるそうです。

全国のプロ野球ファンにも仙台へ足を運んでもらい、
お金を落として(消費の意味ね)もらえれば、
それはまたそれなりの“震災復興”になると思いますし。

ただ、3試合とも従来のパ・セ対抗戦にするのは、やはりツマラナイ。 選手たちだってモチベーションを保つのに苦労するでしょう。

これについては今年1月、以下の記事で提言しました。

「球宴」はNPBを「救援」(←ダジャレ!?)(1月21日)
続・「球宴」はNPBを「救援」(←ダジャレ!?) (1月22日)

せっかく3試合目がKスタ宮城に変更されたのだから、
ここはひとつ特別な趣向を凝らしてほしいもの。

なので、また改めて考えてみました。

第3戦「東北選抜vs日本選抜」

東北選抜は東北出身の選手と、東北に縁(ゆかり)のある選手と、東北®の選抜選手で構成。
日本選抜はファン投票で選ばれた選手たちのパセ連合チーム。

この両チームが闘って欲しいわけですよ。
そこで、東北選抜について選んでみました。

【監督】
  • 落合博満(中日/秋田県出身)

【投手】
  • 田中将大(東北®)
  • 永井 怜(東北®)
  • 青山浩二(東北®&青森県出身)
  • 岸 孝之(埼玉S)宮城県出身
  • 由規(東京Y)宮城県出身
  • 江尻慎太郎(ベイ)宮城県出身
  • 攝津正福岡S)秋田県出身
  • 藤田太陽(埼玉S)秋田県出身
  • 小松 聖(オBs)福島県出身
  • 見祐治千葉L)東北福祉大OB
  • 橋本健太郎千葉L)東北福祉大OB
  • 岸田 護オBs)東北福祉大OB
  • ダルビッシュ有(北海道N)東北高校OB

【捕手】
  • 嶋 基宏(東北®)
  • 新沼慎二(ベイ)宮城県出身
  • 星 孝典(埼玉S)宮城県出身
  • 細川 亨(福岡S)青森県出身
  • 鈴木郁洋(オBs)福島県出身
  • 石原慶幸広島)東北福祉大OB

【内野手】
  • 山崎武司(東北®)
  • 高須洋介(東北®)
  • 松井稼頭央(東北®)
  • 草野大輔(東北®)
  • 畠山和洋(東京Y)岩手県出身
  • 後藤光尊(オBs)福島県出身
  • 栗原健太広島)山形県出身

【外野手】
  • 鉄平(東北®)
  • 聖沢 諒(東北®)
  • 中村真人(東北®)
  • 長谷川勇也福岡S)山形県出身
  • 鈴木尚広(巨人)福島県出身
  • 金本知憲(阪神)東北福祉大OB
  • 和田一浩(中日)東北福祉大OB
  • 嶋 重宣 (広島)仙台育英高校OB

他にも縁ある選手は大勢いますが、
取りあえず1軍での実績を優先して選んでみました。

これは、あくまでも私的な遊びに過ぎませんが、
せっかく3試合も実施するのですから、
NPBも各ゲームごとに知恵を絞って欲しいものです。

共に闘おう!東北®イーグルス‼

  

そろそろブログの更新を再開したいと思います。

既に終わったゲームについても、
過去に遡ってアップしていきたいと思います。

負けないゼ、東北®!

絶対に見せましょう、東北の底力を! 



本日は、このような状況の中、Kスタ宮城に足を運んでいただき、またテレビ、ラジオを通じてご覧頂き、誠にありがとうございます。

この球場に来る事が簡単ではなかった方、ここに来たくても来られなかった方も大勢いらっしゃったかと思います・・・。

地震が起った時、僕たちは兵庫県にいました。

遠方の地から家族ともなかなか連絡が取れず、不安な気持ちを抱きながら全国各地を転戦していました。

報道を通じて被害状況が明らかになっていくにつれて、僕たちもどんどん暗くなっていきました。

その時の事を考えると、今日、ここKスタ宮城で試合を開催できた事が信じられません・・・。

震災後、選手みんなで「自分達に何が出来るか?」「自分達は何をすべきか?」を議論して、考えぬき、東北の地に戻れる日を待ち続けました。

そして開幕5日前、 選手みんなで初めて仙台に戻ってきました。

変わり果てたこの東北の地を「目」と「心」にしっかりと刻み、
「遅れて申し訳ない」と言う気持ちで避難所を訪問したところ、皆さんから「おかえりなさい」「私たちも負けないから頑張ってね」と声をかけて頂き、涙を流しました。

その時に何のために僕たちは闘うのか、ハッキリしました。

この1ヶ月半で分かった事があります。
それは、「誰かのために闘う人間は強い」と言う事です。

東北の皆さん、絶対に乗り越えましょう。今、この時を。
絶対に勝ち抜きましょう、この時を。

今、この時を乗り越えた向こう側には強くなった自分と明るい未来が待っているはずです。

絶対に見せましょう、東北の底力を!
本日はありがとうございました。

ベルマークを集めよう!

ベルマーク…皆さん、集めてますか?
小学生の子供さんでもいないと、なかなか集めることなんてないですよね。

結構いろんなものに付いてるのに、
特に気にせずゴミ箱にポイッと捨ててしまいがち。

でもそのベルマーク、被災した学校の再建に役立つんだそうです。


本来ベルマーク運動は登録している学校や団体しか参加できないのですが、
この「緊急友愛援助」は未登録の個人やグループでもOKとのこと。

ただ、ちょっとしたルールがあるので気をつけて下さい。
以下、上記サイトからの抜粋です。

個人やグループで集めたベルマークを震災の援助に寄贈したい場合は、
「大震災寄贈マーク」と書いてベルマーク財団にお送りください。
その際は、できるだけマークを協賛会社別に分けて、袋などに入れていただくと助かります。

寄せられたマークの点数を財団がボランティア団体などに依頼して集計し、
被災したベルマーク運動参加学校のベルマークとして預金口座に預金します。
被災校は、その預金で必要な設備や教材を購入することになります。

寄贈マークの送り先は
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-7 ベルマーク教育助成財団
問い合わせは
電話03-3572-4937

ベルマーク一覧表や集め方などは同財団のウェブサイト でご確認下さい。

これなら今からでも始められる元手のかからない“義援金”活動。
ゴミ箱に捨てようとしている食品や日用品の包み紙、もう一度見直してみませんか?

ヤキュウのチカラを信じよう!

_prw_fl1_46cA9r0E
 
福島県出身の中畑清
東北®初代監督の田尾安志
秋田県出身で中日監督の落合博満
北海道N監督の梨田昌孝
阪神監督の真弓明信

さて、クイズです。
彼らに共通するものは何でしょう?

正解は……「プロ野球28会(ニッパチカイ)」の会員であること。

では次のクイズです。
「プロ野球28会」とは何でしょう?

球界の二八蕎麦愛好会のこと?……ブブー! はずれ!!

正解は……昭和28年生まれ(29年早生まれ含む)の元プロ野球選手からなる親睦団体。
中畑が会長で、あとの4人は副会長です。

この「プロ野球28会」が東日本大震災の被災地支援義援金サイトを開設しました。

がんばろう東北!東北地方太平洋沖地震 被災地支援義援金サイト
今回立ち上げた義援金サイトで集められた募金は、
被災地の子供たちを元気づける事業に全額寄贈するとのこと。

具体的な寄付先や使途は未定ですが、代表者が被災地に直接届けるそうです。
振込先の口座はコチラ! 

プロ野球28会 東北地方太平洋沖地震 義援金専用口座
三井住友銀行 六甲支店(店番421) 普通 4358352
【口座名】ニッパチカイ東北被災地義援金(ニッパチカイトウホクヒサイチギエンキン)
・振込手数料は自己負担
・領収証の発行は不可
・寄付先と使途は決定次第、同サイトで報告

同じパの北海道Nはもとより、中日と阪神が交流戦でKスタに来た時、
中畑、田尾と一緒に義援金を寄贈するイベントをやって欲しいですね。

でも、中畑会長だけがパ・リーグと縁がないのが面白いところです。
(田尾=西武/落合=ロッテ、日本公/梨田=近鉄/真弓=太平洋、クラウン)

ヤキュウのチカラ……信じてみましょうか!

 br_decobanner_20110326222604
ポチッとお願いします 

NPBは開幕を3週間遅らせた!

セも4月12日の開幕に合意し、 NPBは開幕を3週間遅らせることになりました。

2カ月…とまではいきませんでしたが 「開幕を遅らせろ!」と主張してきた身にとっては、妥当な判断だったのではないかと思います。 

とはいえ福島第一原発の今後の状況次第では、 
プロ野球の開催どころの話ではなくなる可能性もあるのですが……(; ̄Д ̄) 

東北高、センバツ出場、酔夢譚。

震災後にはセンバツ開催の是非も論議されたそうですが、
あくまでも教育行事なので、実施を決定したのは妥当だと思います。

試合が毎日のようにあるプロ野球と違って、
“一生に一度の甲子園”になる高校球児が殆どですから。

でも、東北高校には何らかの特別な配慮が欲しいところ。
例えば大会期間中、ダルビッシュの復帰(?)を認めるとか(笑)

プロでさえ打てないんだから高校生なんて手も足も出ないだろうし。
5割程度のピッチングでも全試合パーフェクトゲーム間違いなし!?

で、東北高は大紫紺旗を被災地に持ち帰るというドラマチックな結果に。
それよりダルビッシュって東北高のユニフォーム、まだ似合うかなぁ…。

それから東北高OGの宮里藍と有村智恵を女子マネージャーとして参加を認める、と。
「もしドラ」ならぬ「もし東北高校の女子マネージャーに宮里藍と有村智恵がなったら」。

で、1試合1打席限定で代打出場も認める。
当たればトテツもない飛距離が出そうです。
でも、古閑美保が悔しがるだろうなぁ……。

一応言っておきますけど、以上すべて私の酔夢ですから。
悪しからずm(u_u)m

鷲は向かい風が強いほど高く飛べるから

スッタモンダはありましたけど、パ・リーグの開幕日が一応4月12日に決まりました。
ただ、21日に行われる6球団のオーナーと理事会の協議次第では、事態が変わるかも知れませんが。

開幕ゲームは千葉QVCマリンフィールドで行われる千葉L戦。

仙台に本拠地を置くチームと、かつて仙台を準本拠地としていたチームの対戦に、
どこか運命的なものを感じます。

この開幕戦、もちろんデーゲームで開催されます。
とはいえ、電力不足で突然停電に見舞われる可能性もなくはありません。

電車が動かなくなって幕張から帰れなくなるかも?
それでも、必ず見に行きたいと思います。

4月12日といえば、悪夢のような大震災から丁度1ヵ月後に当たります。

亡くなられた方の中にもイーグルスのファンが大勢いらしたことでしょう。
そうした方々の分まで、今季は東北®のゲームを観戦しようと思うのです。

去年までのように開幕を浮かれ気分で迎えることはできません。
でも、自分に出来ることを精一杯やって盛り上げていきたいと思います。

鷲は向かい風が強ければ強いほど、高く、長く飛べるから。
今季は優勝しましょう、絶対に!

おやりになりたければどうぞ

日本プロ野球史上、歴史に残る名セリフのひとつ。

1989年のオフ、優勝を僅差で逃した西武の森監督に対し、
ワンマンオーナーの堤義明が投げつけた言葉である。

そして今、この言葉をプロ野球の古文書(?)から掘り出して、
かの「ワンマンマン」(©朝日新聞)に投げつけてやろうと思う。

ジャンルを問わず様々なイベントが続々と中止されている中、
いけしゃあしゃあと巨人の激励会を開くとは一体どういう神経をしているのだろう?

巨人の選手の中にも口では「頑張ります!」と意気込んではいても、
内心では「なにもこんな時にやらなくても…」と困惑している向きも多いのでは?

開幕戦を延期しろ、とかプロ野球をしばらくやめろ、とか俗説もありましたが…

そうです、このブログも“俗説”を垂れ流した張本人のひとつです!
にしても、言うに事欠いて俗説とは何だ、俗説とは! バーロー! (`Д´)ノ゛ノ ブンブン

大震災の直後は「被災者の心情を慮れ」というのが主張の根拠だったので、
「開催は被災者を勇気づける」という反論も成り立ってました。

しかし、その後に原発事故や電力不足という、のっぴきならない大問題が発生。
勇気づける云々どころか、開催自体が物理的に難しい状況に陥っているわけです。

もはや延期の是非を問うレベルじゃないと思っていたのですが。
「ワンマンマン」にとっては“俗説”に過ぎないレベルだったみたい。

東京ドームの地下に実は原子力発電所を秘密裏に作ってあるとか?
私の知る限りでは競輪用のバンクと地下闘技場しかないはずですが。

さすが“原子力の父”正力松太郎の後継者だけのことはあります。
でも文京区民が原発の存在を知ったら、反対運動は競輪再開の比じゃないでしょう。

(復興のために)あらゆる努力をする。その努力の源泉は明るい活力。
明るい活力を持って国民大衆に示すことができるのはプロの選手たち。

なんつーか、単なる認知症老人の戯言なら聞き流せるかもしれませんが、
なんつっても“日本一の発行部数”を誇る大新聞のトップの発言ですからねぇ。

街中が節電で真っ暗なのに「明るい活力」って言われても……
よっぽど本人は明るくて暖かい世界で過ごしてるんだろうなぁ。

そもそも電車じゃなく黒塗りの高級車で移動している人に、
「街が今どうなってるか知ってるのか!」と言っても届かないでしょうけど。

選手が全力でフェアプレーで緊張した試合をし

全力でフェアプレー……(@ ̄Д ̄@;)

いつ停電になるか分からない状況下で、全力プレーもないもんだ。
まぁ、停電に怯えて緊張した試合になるのは間違いなさそうだけど。

観衆が元気を持ってくれれば生産性が上がるんです

東北や関東の沿岸地域にある工業地帯は地震や津波で大打撃。
生産したくてもできない状況下にあるのに、生産性が上がるわけない。

それとも無傷だった地域に被災地の分まで生産してくれと言っているのか?
なんていうか「本当に大新聞の主筆が言ってる言葉なの?」と耳を疑います。

経済活動を停止したら日本社会は沈没するだけ。
何でもかんでも自粛すればいいというものじゃない

これはワンマンマンではなく、清武球団代表の発言。
読売新聞にとって巨人軍は「娯楽の提供」ではなく「経済活動」なんですね。

「知ってるぅ? ジャイアンツってさぁ、読売新聞の金儲けの道具なんだぜぇ」
なんてことをV9時代に口走ったりしようものなら、間違いなく袋叩き。
時代は変わりました。

にしても、この清武発言。
「巨人が日本社会を沈没から救うのだ!」という傲慢な心根がスケスケです。

巨人を支えているのはワンマンマンでもなきゃ清武球団代表でもありません。
フィールドの上でプレーしている選手たちと、応援しているファンたちです。

なのに「巨人はオレのものだから好き勝手に使って何が悪い!」とばかりに、
両者の存在を差し置いての「オレオレ」開幕戦。

ここまでくると「おやりになりたければどうぞ」と言う以外ありません。

私に出来る抗議行動といえば読売新聞の不買運動ぐらいですが、
もともと購読してないので効果ゼロなのが悔しいところ。

せめて25日までにはナイターを開催しても十分なぐらい、
電力事情が回復していることを祈るだけです。

続きを読む

♪神戸ー泣いてどうなるのかー

3月14日の記事「続・NPBは開幕を2カ月遅らせよ!」の中で、
頭文字KYさんから寄せられたコメントに対し次のようにRESしました。

楽天本社が仮住まいを手配するなら東京ドームではなく、
「神戸ほっともっとフィールド」にするような気がします。

その理由は次の通りです。
●三木谷大会長兼社長の故郷が兵庫県であること。
●同じ楽天が親会社のヴィッセル神戸があるので、両チームで相乗効果が図れること。
●前身(?)のオリックス・ブルーウェーブの本拠地だったこと。
●阪神淡路大震災の「がんばろう神戸!」の先例を踏襲できること…などです。

その後、実際「ほっともっとフィールド神戸」に決まりかけたり、
オBsの球団本部長が「日程的に無理」と難色を示したり二転三転。

4月中は結局ほっと神戸で主催試合開催が濃厚になったと「デイリースポーツ」が報じました。
地元神戸の新聞社が言ってるのですから、まず間違いないところでしょう。

〔4/15-17〕 オBs3連戦
〔4/22-24〕 北海道N3連戦
〔4/29-5/1〕 オBs3連戦

う~ん(^~^) こうして見るとオBsの球団本部長が難色を示すのもゴモットモって気もしますね。

オBsが神戸の主催試合を全て京セラD大阪に移すわけではないので、
 一時的とはいえ神戸で開催される試合数が必然的に増大するわけですから。

特に22~24日はD大阪と甲子園でも3連戦が行われるため、
まさに関西はプロ野球の“過飽和状態”。 

オBWと大阪近鉄の合併騒動で、ようやく関西のパ2球団が離れ離れになったのに…、
これじゃ合併以前と同じこと、観客の奪い合いになるだけ…という危惧も理解できます。 

ただ、5月中にKスタで予定されているパのゲームは
6~8日の埼玉S戦と11~12日の北海道N戦で、あとは交流戦に入りますから。

7~8日は神戸でオBsと千葉Lのゲームが組まれ、
6日は予備日に充てられているため、東北®はゲームを実施できません。

ただ、甲子園ではゲームが予定されてないので、
ひょっとしたら甲子園で行われる可能性もありますね。

11~12日の北海道N戦、実は10日は郡山開成山球場で行われます。
でも、東北新幹線が復旧しない限り郡山での開催も絶望的です。

おまけに10日は神戸、11~12日は甲子園で阪神戦が予定されており、
神戸と甲子園で東北®戦の開催は不可能。

できれば10日に甲子園でマー君と祐ちゃんに先発して欲しかったのですが…。
この3連戦は北海道の釧路で開催する可能性が高いのでは?

今季は北海道N戦のない釧路のファンはゲームが見られるし、
東北®は興行収益が見込めるし。もちろん北海道Nの承諾は必要ですが。

交流戦は公式戦に比べれば代替球場探しは容易でしょう。
パのチームが6試合を主催するとき、セの球場は空くわけですから。

ここはセ各球団の了解を得、相手チームの本拠地近くで開催させて欲しいところです。
中日戦なら岐阜や豊橋、阪神戦なら京都や倉敷、広島戦なら福山や呉とか。

観客は相手チームのファンがほとんどになりますが、
興収は確保できるので東北®にとっては有り難い話です。

関東3球団との対戦は電力事情にもよるのでしょうが、
ぜひ東北と関東以外の地方球場で開催して欲しいですね。

パのリーグ戦再開は6月24日。Kスタで6月中の予定試合は29日の福岡S戦のみ。
28日は同カードが東京ドームで行われるので、29日も続けて主催して欲しいところ。

この頃にはKスタはもとより新幹線や空港、ホテルなど、
仙台のインフラも復旧していることを期待します。

今のテレビには壊滅的な状況の映像ばかり溢れていますが、
日本の技術力を以ってすればインフラの復旧には3ヶ月もあれば十分でしょう。

そして7月1日、Kスタで改めて地元“開幕戦”を迎えることができれば…というか、して欲しい。
相手は3.25“幻の開幕戦”の相手にして4.12“実際の開幕戦”の相手でもある千葉Lマリーンズ。 

あとは“野球の力”で奇跡が起こることを期待しましょう。
続きを読む

一応パ・セ“非”同時開幕で決着したけど…

2カ月……とまではいきませんでしたが、
パは開幕を4月中旬に延期する方向にあるそうです。

今の状況を見れば、まぁ当然といえば当然の措置なのですが。
もちろん東北地方の惨状だけが要因ではありません。

西武線による西武ドームへの観客輸送が命綱の埼玉Sにとって、
計画停電による電車の間引き運転は致命的。

ただでさえ観客の少ないスタジアムなのに、スタンドがガラガラでいて、
カクテルライトばかりが煌々と輝く光景なんて皮肉もいいところです。

4月中旬という想定は、取り敢えずの暫定的な措置でしょう。
その段階で電力供給や原発事故が収束してなければ、更なる延期も考えられます。

というわけで、延長期間中に野球選手たちが何をしているのか気になる方は、
直接NPBまでお尋ねになってみて下さい。

一方、セは当初の予定通り3月25日に開幕。
この件については新聞社の公共性と絡めて散々論じてきました。

また、選手会も25日開幕に反発しているそうで、
セもまた、25日に開幕できるか流動的とのこと。

強引に開幕したことで受ける世論からの反発を恐れてないのか?
それとも「自分たちが世論である」という大マスコミ特有の傲慢さか?

いすれにせよ、こうした状況下で公式戦の開催を強硬することは、
プロ野球に興味のない人からすれば言語道断なことかも知れません。

読売新聞社や中日新聞社は、そうした人からの抗議を
「プロ野球を通じて被災者に元気を!」という言い訳だけで凌げると思っているのかも。

行方不明者や避難者の中には熱狂的なプロ野球ファンは多数いることでしょう。
しかし、そうした方々が満足にゲームを見ることができない状況下にあるわけですから、
「野球を通じて元気を!」という理由付けも空々しく思えてなりません。

むしろ「今から日程を変更するとなると多大な労力が必要なので変えることができません」と、
正直に発表してもらったほうが、まだスッキリします。

まぁ、最も気の毒なのは実際にプレーしなければならない選手たちに違いありません。
彼らは一体、どんな気持ちでプレーするのか。

そして私はどんな気持ちでセの開幕戦を見たらいいのか?
それは、3月25日が来てみないと分からないのが実感です。

続きを読む

パ“3.25開幕”延期は既成事実に

昨日は一昨日を上回る閲覧とコメントを頂き、誠にありがとうございました。

開幕日の是非を巡る球界関係者の動きも見え始めています。

「仙台開幕は困難とNPB 15日に臨時実行委」(共同)

「プロ野球ナイター 4月末まで消滅か」(デイリー)

「星野監督、開幕延期すべき ロッテも開催に難色」(共同)

「仙さん“やろうと思うから難しくなる”」(デイリー)

「ダル、開幕延期に賛成」(共同)

「ダルビッシュ“野球やっていいのか!?"」(デイリー)

交通手段がない、電気もない、水もないじゃ、
こうした対応に迫られるのも当然といえば当然なのですが。

というわけで「是が非でも3月25日に開幕!」派の方は、
ここじゃなくダルのブログにコメントされるのが良いでしょう。

私は何の力もない単なるイチブロガーに過ぎませんが、
ダルを説得できれば3月25日に開幕できるでしょうね、多分。

「セ、パ分離開幕か=震災対応で実行委」(時事)

ほぼ、パのみ半月程度うしろにズラしての開催になりそうです。

一方、こうした動きもあります。

「巨人、開幕へ前向き 広島も延期に反対」(共同)

「巨人は予定通り開幕を希望」(デイリー)

「プロ野球理事会で日程協議 “セは延期の理由ない”」(共同)

セには震災と関係ある地にフランチャイズを置くチームがないので、
予定通り開幕しても別に差し支えないのは確かでしょうけど。

しかし、こうした声が巨人と中日から聞こえてきたのは残念。
というのも両チームは親会社が“社会的公器”たる新聞社だからです。

両チームが「3月25日開幕は何も問題ない」と主張すれば
「大震災っつったて実は大したことない」と新聞が言ってるようなもの。

むしろ、関西の一ローカル企業に過ぎない阪神電鉄が
「こういう時は12球団みんなで助け合わないといけない。
ウチは選抜が終わったら何も問題はないから」と、
積極的に協力する姿勢を見せているのとは対照的です。

まぁ、新聞社を“社会的公器”だと呼ぶことこそ、
今じゃすっかり“錯覚”なんですが。

とはいえ東北地方のインフラが回復するまで待っていたのでは、
いつ開幕できるのか見当もつきません。

ここは14日の記事「続・NPBは開幕を2カ月遅らせよ!」で述べたとおり、
開幕日を一週間遅らせた4月1日に「オールスターゲーム」で開幕し、
その後は交流戦にし、東北®主催の12試合を他球場に振り分ければ、
パ、セ、ファンの“三方一両得”になるのでは?

続きを読む

続・NPBは開幕を2カ月遅らせよ!

昨日は更新した時間が遅かったにも関わらず、
多くの閲覧およびコメントを頂き、ありがとうございました。

やはり「3月25日開幕」は、
多くのプロ野球ファンにとって胸に引っかかるものがあったということなのでしょうか。

さて、頂戴したコメントを読んでいるうち、
また別な考えが浮かんできたので紹介したいと思います。

まず、開幕ゲームはオールスター3連戦、開幕日は一週間遅れの4月1日とする。
オールスターなら開催球場が既に決まっているので、Kスタは関係ありませんし。

この3連戦を「大震災チャリティー」とし、各球場で義援金を集める。
もちろん入場料と放映権料はNPB収入と選手のギャラにする。

そのギャラを選手が義援金に寄付し、代わりに「ホームラン賞」など 協賛企業の賞品で賄うようにすればハッスルプレーが増えるかも!?

その後「オールスター休み」をはさんで、1ヶ月間の「交流戦」へ。
東北®主催の12ゲームは他球場に代替開催として振り分けます。

Kスタで巨人戦や阪神戦を観たかったファンには少しお気の毒ですが、
それは日本シリーズでのお楽しみ(?)として我慢して頂きましょう。

そうすればパセ各リーグ戦の開幕日は、ちょうど2ヵ月後の5月25日ごろになります。

その頃には被災地の状況も概ね落ち着き、
Kスタで観戦できる余裕もあるのでは?

以上のアイデア、あくまでも個人的な私案なので誤解なきよう。続きを読む

NPBは開幕を2カ月遅らせよ!

このブログの右下にあるアクセスカウンター「ジオターゲティング」。
宮城からのアクセスは…0、ゼロ、皆無…それが、何よりも悲しい。

最終的な犠牲者数が1万人を超えるに違いないと、
宮城県警本部長が明らかにしたそうだ。

NHKニュースが母校の小学校の姿を空撮で伝えていた。

コンクリ製の校舎は内部が真っ黒に焼け焦げ、
校庭は津波で押し流された瓦礫で埋め尽されていた。

先生から「絶対やるな!」と言われた買い食いを、
近所の何でも屋でドキドキしながらコッソリやったこと。

父兄参観に来たお袋を友人たちから囃し立てられたこと。
そして、未だに忘れられない初恋のコ……。 

その舞台が丸焦げになって、瓦礫に埋め尽くされている。
こんなことを書いている端から、涙がこぼれて止まらない。

行けるものなら今すぐに行きたい。

政府は深夜限定で東北道を高速バスに解放して欲しい。
在京の東北人が故郷に向かえる手立てを確保して欲しい。

テレビでは行方不明者と言っているが、
本当は行方不明になんかなっていない。

生存者の救出を優先しているため遺体の収容が後回しにされ、
そのまま現場に放置されているだけだ。

そこらへんに死体がゴロゴロ転がっている状況下で、
どうしてKスタでプロ野球が開催できようものか!

以前も書いたが、阪神淡路大震災とは状況が全く異なる。
まだ「がんばろう東北!」という状況にすらなっていないのだ!

あの時は被害が阪神間と北淡路という局地的な部分に限定され、
しかも地震発生から開幕まで2カ月という時間があった。

その間に行方不明者の収容もほぼ完了し、
仮設住宅も概ね整い、被災者の日常生活もひと段落。

だからこそ神戸市民はオリックス、
そしてイチローのプレーから 勇気をもらえるだけの余裕があった。

それが今震災は下北半島から房総半島までという、
とてつもない規模に及んでいるのだ! 

 断言する!NPBは開幕を2カ月遅らせよ!! 

秋田県出身の落合監督も言っている。 
「NPBが決めればいい」と。

まず、今年は交流戦を中止する。
それだけで1ヶ月は短縮できる。

次に試合日程を見直し、
10~11月の公式戦はドーム球場で行えるよう調整する。

CSと日本シリーズだけど、これは難しいなぁ。
非ドーム球場がフランチャイズのチームは、便宜を図れるドーム球場で開催するとか。 

東北®なら東京ドームで、広島だとYahoo!ドームでデーゲームで開催し、
観戦チケットは往復の新幹線チケット代込みで販売するとか。

千葉L、東京Y、横浜は東京ドーム、阪神は京セラD大阪で。
一番寒そうなのは西武ドームになりそうだ。

もちろんズムスタでも甲子園でも神宮でもQVCでも、
開催できるのであれば、それに越したことはないけど。
けど、去年のマリスタの日本シリーズ、 相当寒そうだったからなぁ……。 

開幕までの2カ月間は全国各地でチャリティーゲームを行い、
義援金を募りつつコンディションを維持すればいいだけの話だ。

それに読売も中日(東京)も震災情報で新聞を売りまくっているのなら、
このぐらいのことに協力して然るべきではないのか?

日本はひとつ! 侍JAPAN!  NPBには英断を求めたい。 
続きを読む

Please pray for Japan!

夜が明けて被害状況が明らかになるにつれ、 
息を飲むしかない映像がテレビに映し出されている。

阪神大震災の時は開幕まで約2ヶ月あったので、
なんとか開催にこぎつけることができたのだろう。

だが、今回の震災は開幕まで2週間もない。
こんな状況で開幕を迎えるなんて、とてもじゃないが耐えられない。

交通手段が途絶された状態では現地に行って復旧を手伝うこともできない。
ただ、ただ、行方不明者の生存を祈ることしかできない。

LADY GAGA says “We pray for Japan !” 

最悪だ……

オープン戦が西から東上してきて、いよいよ明日12日は横浜。

13日に神宮で開催予定の東京Y戦が楽しみで仕方がなかった

……のは、今日の15時ごろまで。

もう、プロ野球どころの話じゃなくなってしまった。

こんなに悲しい気持ちは、生まれて初めてだ。

ワッペン〔ホーム用〕
プロフィール

trgediary

記事検索
QRコード
QRコード
PLEASE ↓ CLICK!



にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

そうだ…仙台に行こう!








無料ライブ配信!
プロ野球24
プロ野球はスカパーで!
パ・リーグ図書館







ワッペン〔ビジター用〕
東北RNEWS
12球団の呼称について
このブログでは12球団を
次のように呼称してます

東北楽天☆東北R
千葉ロッテ☆千葉L
福岡ソフトバンク☆福岡S
埼玉西武☆埼玉S
北海道日本ハム☆北海道N
オリックス☆オBs
中日ドラゴンズ☆中日
阪神タイガース☆阪神
読売ジャイアンツ☆巨人
東京ヤクルト☆東京Y
広島東洋☆広島
横浜DeNA☆横浜:D
2014 戦いの軌跡
2014年オフィシャルブルーレイディスク楽天イーグルスブルーレイディ...

ブルーレイ「2014戦いの軌跡」
価格:5,000円(税込、送料別)


2014年オフィシャルDVD楽天イーグルスDVD 「楽天...

DVD 「2014戦いの軌跡」
価格:3,000円(税込、送料別)

ゴールデンイーグル酒
お酒始めました♪【これはお酒です】楽天イーグルスボ...

(日本酒)浦霞 純米吟醸「蔵の華」
価格:2,070円(税込、送料別)


お酒始めました♪【これはお酒です】楽天イーグルス イーグル・レ...

(バーボンウイスキー)イーグル・レア10年
価格:6,480円(税込、送料別)



折れたバットで“かっとばし”
プロ野球・12球団・宮城【メール便なら送料無料】最安値!!かっとばし 東北楽天ゴールデンイー...

楽天イーグルス「かっとばし!!」 価格:1,260円(税込、送料込)


【かっとばしの箸置きは送料負担お願いします】【送料】全国一律メール便で80円他の商品と同梱...

楽天イーグルス「かっとばし!!箸置き」 価格:630円(税込、送料別)


発刊!電子書籍

東海道諸国を巡礼したブログを電子書籍にまとめ販売を開始しました。

下記リンクより一部500円にて販売中! ぜひご一読下さい!



一巡せしもの―
東海道・東国編

by 経堂 薫
forkN


一巡せしもの―
東海道・西国編

by 経堂 薫
forkN

福岡から大阪へ…御城と野球場を巡ったブログを電子書籍化!

下記リンクより一部500円にて販売中!  ぜひご一読下さい!



キャッスル&ボールパーク

by 経堂 薫
forkN

  • ライブドアブログ